本当は何か殴りましたよね

手の長い骨である中手骨の先端部分に発生する骨折で、「中手骨頚部(ちゅうしゅこつけいぶ)骨折」があります。

 

通称:パンチ骨折、ボクサー骨折

 

名前からイメージできる通り、握ったこぶしの正面からの強い力によって発生し、骨は上方向に変形します。

 

特に薬指と小指に発生しやすい骨折です。

 


パンチ骨折で明らかにボクサーでない方に、どんな状況で起こったか尋ねると気まずそうに

 

「手を踏まれた」とか、「手に重い物を落っことした」とか説明されますが・・・

 

その場合、骨は先端ではなく、中手骨の真ん中部分でⅤ字(下向き)に折れます。

 

これは 、中手骨骨幹部(こっかんぶ)骨折といって、パンチ骨折とは別モノです。

 

パンチ骨折は特徴のある折れ方なので原因を隠せません。

 

大体がケンカだったり、酔っぱらって壁を殴ったり・・・

 

パンチ骨折は変形して治ることが多いので、ちゃんと整復して安静を保つ必要があります。

 

ちゃんと固定ができれば、変形や機能障害は起こしにくいです。

 

アルコールは、骨折の治癒を遅延させるので治るまで控えましょう。

 

 

 

 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

新松戸にある「交通事故・腰痛治療センター ポプラはりきゅう整骨院」。
他では受けられない独自の治療法の効果にたくさんの方がリピートされています。
痛みやしびれの神経症状はおまかせください。
ダイエー新松戸店より徒歩5分。日曜も診療しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*