パラリンピックの閉会式

パラリンピックが終わりました。

 

今まで海外のパラリンピックだと、夜のスポーツニュースとかでダイジェストでしか観たことなかったんで、初めて丸々観る試合はエキサイティングでした。

 

特に車椅子テニス。

 

テニスでボールを打つ時は腰の回転を乗せないと、手打ちになってしまってスピードも出ない軽い球になってしまうんですね。

 

下半身が不自由ってことは手打ちなのに、座った状態で上半身の力だけでサーブが160km/h出るってどういう理屈なんだと。

 

自分も学生の時にテニスやってたんで、これは本当にスゴいことです。

 

きっと、力を伝えるための筋肉の使い方が違うんだろうな。

 

次回のパリが楽しみです。

 

 

あと、閉会式でマツケンサンバやるのを期待してたんだけど残念・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


松戸市新松戸にある交通事故・腰痛治療センター ポプラはりきゅう整骨院。むち打ちや腰痛などつらい痛みの治療に加え、美容鍼・小顔矯正・耳つぼダイエットなど毎日を美しく健康であるための施術も行います。日曜・祝日も診療します。