英会話ができるようになりたい

新松戸は多国籍な街で、ポプラはりきゅう整骨院にも外国人の患者様がそれなりに来院されます。

 

私の超ヘタクソな英語をなんとか理解してくれて、わからない単語は日本語も混ぜての会話をしてるのですが・・・

 

それは相手が日本語をある程度理解してくれているから成立するわけで、純度100%の英語しか話せない方だったらどうしようもありません。

 

これは本当にくやしい。

 

中高6年間も英語を学んできて、なぜ会話ができないのか?

 

それは日本の英語の授業がテストの点を取るためのものだから。

 

島国ゆえの弊害ですよね~。

 

日本語が話せれば、国内にいる限り日常生活に支障はないわけですから。

 

ところが国境が地続きの外国はそうはいきません。

 

彼らは生活するために英語を学ぶ必要があるわけです。

 

生きるために英語を話せるようにならないといけないということ。

 

この学ぶ目的の差が、英語の習得を妨げてるんでしょうな・・・

 

というわけで、ヤフオクで見つけた「コンプリート高校総合英語」

 

 

懐かしい参考書です。

 

高校の英語の先生が、これを徹底的に読み込んだなら英語は話せると言ってたのを思い出しましてね。

 

 

そう・・・単語じゃ会話にならないんだ。

 

文にすることを知らないとね。

 

当時、真面目に読んでなかったこの本がオッサンの脳髄を刺激する!

 

ぺらぺら話せなくてもいいから、お互いの意思の疎通ができるようになりたいです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

松戸市新松戸にある交通事故・腰痛治療センター ポプラはりきゅう整骨院。むち打ちや腰痛などつらい痛みの治療に加え、美容鍼・小顔矯正・耳つぼダイエットなど毎日を美しく健康であるための施術も行います。日曜・祝日も診療します。