野球で子どものピッチャーが肩を痛がったら疑うべきはコレ!

野球で10~15歳のピッチャーが肩の痛みを訴えた場合、第一に考えるべきは骨折です。

 

これはリトルリーグショルダーという疲労骨折の一種です。

 

リトルリーグショルダーは成長期特有のもので、肩の骨が成長する部分にある骨端線が開いてしまう症状です。

 

最初は骨端線に隙間ができる程度ですが、進行すると骨が内・後方にすべりだしてしまい、変形を残す場合もあるので、単に肩の炎症と思って放置しておくのは厳禁です。

 


投球動作時の痛みが主ですが、痛みの場所ははっきりせず、肩全体が痛むことが多いです。

 

急性期には肩に熱感もあります。

 

押して痛むのは肩から少し下の骨端線上部分で、同じくピッチャーに多い腱板損傷は肩の上で起こるため判断が必要です。

 

治療は、しばらく投球を禁止して腕の安静を保つだけで自然に治ります。

 

まずはリトルリーグショルダーにならないように1日および1週間の投球制限が大切で、

 

 

小学生 50球/1日・200球以下/1週間

 

中学生 70球/1日・350球以下/1週間

 

 

が推奨されています。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

新松戸にある「交通事故・腰痛治療センター ポプラはりきゅう整骨院」。

他では受けられない独自の治療法の効果にたくさんの方がリピートされています。

痛みやしびれの神経症状はおまかせください。

ダイエー新松戸店より徒歩5分。日曜も診療しています。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*