この痛み方があったら骨折確定

最近、ポプラはりきゅう整骨院には骨折で来院される方が多いです。

 

指であったり、腕であったり、胸であったり、足であったり・・・。

 

わかりやすいのは関節から遠い部分での骨折です。

 

捻挫は関節のみで起こるので、それ以外の場所で捻挫する可能性はないからです。

 

逆に判断が難しいのが関節部分での骨折。

 

捻挫か骨折か・・・。

 

ひどい捻挫の場合も相当腫れるので、腫れのみでは判断に悩みます。

 

骨がずれて変形している場合は見た目でわかりますが、ヒビだと変形は起こらないので、これも判断に悩みます。

 


こういう時に簡単な見分け方は患部に触れてみることです。

 

ものすごく軽く

 

この時に起こるピンポイントの痛みを「限局性圧痛」と言い、骨折時の特徴的な痛みです。

 

骨損傷の場合は骨折部に限局して激痛が走ります。

 

打撲時にもみられますが、打撲では軽く触れる程度ではそれほど痛みは出ません。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

新松戸にある「交通事故・腰痛治療センター ポプラはりきゅう整骨院」。
他では受けられない独自の治療法の効果にたくさんの方がリピートされています。
痛みやしびれの神経症状はおまかせください。
ダイエー新松戸店より徒歩5分。日曜も診療しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*