痛くないのに膝が曲げにくい場合はココに注目

膝の不具合に年齢は関係ありません。

 

年齢によって発生する症状は変わってきますけどね。

 

今回は、ケガをしたわけじゃないのに膝が曲げにくいケースです。

 

問診をすると、ケガした記憶は無く、膝に痛みは無い、もしくは軽度の痛みで、膝が曲げにくいと訴える方が結構いらっしゃいます。

 

患部を見ると膝に腫れや熱感はありません。

 


手技テストをしても、靭帯や半月板に異常はみられません。

 

ということは膝関節に問題のある可能性はかなり低いです。

 

こういうお悩みの患者さんで共通している生活習慣が、運動などで足を酷使していることが多いということ。

 

この時に注目してほしいのが膝窩筋です。

 

膝窩筋は膝裏の真下を横に通る筋肉で、膝を曲げるのに重要な筋肉です。

 

膝が曲げにくい時、膝窩筋がゴリッゴリに固く緊張してしまっていることが非常に多いです!

 

膝関節に近いので、膝が痛いと勘違いしやすいんですね。

 

膝関節に異常がないのに膝が曲げにくい方は、まずは周辺の筋肉に注目してみて下さい。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

新松戸にある「交通事故・腰痛治療センター ポプラはりきゅう整骨院」。
他では受けられない独自の治療法の効果にたくさんの方がリピートされています。
痛みやしびれの神経症状はおまかせください。
ダイエー新松戸店より徒歩5分。日曜も診療しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*