この肩の痛みは五十肩?

最近、急に肩が痛くて動かなくなり、慌てて来院される中年層の患者さんが増えています。

 

中年で肩が痛くて動かないので有名なのが五十肩ですが、五十肩は急に肩が動かなくはなりません。

 

時間をかけて少しずつ肩の動きの制限が広がっていきます。

 

急に動かなくなるケガで「腱板損傷」があります。

 


腱板とは肩の骨が外れないように、固定している4つの筋肉が板状になっている部分の総称で、小円筋・棘下筋・棘上筋・肩甲下筋がそれにあたります。

 

これは野球のピッチャーに多く見られるケガです。

 

肩の酷使によるものですね。

 

一般人では長年力仕事をされている方に多いです。

 

肩を直接ぶつけたり、手を突いた時だったり、瞬間的に重い物を持ち上げたりした時にも起こります。

 

高齢者だと自然に擦り切れる場合もあります。

 

この中で、一番ケガしやすいのが棘上筋で、棘上筋は腕を上げる筋肉なので、ここをケガすると急に腕が上がらなくなります。

 

職業的に力仕事が多い方は注意してくださいね。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

新松戸にある「交通事故・腰痛治療センター ポプラはりきゅう整骨院」。
他では受けられない独自の治療法の効果にたくさんの方がリピートされています。
痛みやしびれの神経症状はおまかせください。
ダイエー新松戸店より徒歩5分。日曜も診療しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*